『Sprite Talk』 「渋谷農園」小林祐樹さん♪

2021.11.24

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

水曜日は、いま食べたい旬の食べ物を、専門店や市場、
時には生産者の方にもご登場いただいて紹介しています。

今日は、八幡市でさまざまな京野菜を栽培されている
「渋谷農園」の小林祐樹さんにお話を伺いました!

通年栽培されている九条ネギですが、
旬を迎えるのはもっと寒くなるこれからとのこと。

1124-1

九条ネギを使ったレシピもご紹介いただきました!

1124-3

「渋谷農園」の畑の様子やレシピ動画などは
公式のYouTubeチャンネルから!
動画には小林さんの姿も♪

「渋谷農園」のお野菜を購入したいという方は
コチラをチェック!

次回はオリジナルブランドのイチゴ🍓を
ご紹介いただきます♡

気になる方は、「渋谷農園」のHPをご覧ください。

『Sprite Talk』お茶専門店「ルピシア」ビール工場 良知博昭さん♪

2021.11.23

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

火曜日は…企業やお店が新しい活動や商品などを紹介する広報ツール“プレスリリース”に注目をして、気になる情報をピックアップ!

今回の“プレスリリース”は…北海道土産「白い恋人」でおなじみ「石屋製菓」との初のコラボレーションルピシア羊蹄山麓ビール白い恋人誕生!です。

スクリーンショット 2021-11-23 8.55.25

「ルピシア」は、世界各国の産地から厳選した紅茶や烏龍茶、日本茶、ハーブティーなど、年間400種類以上を扱うお茶専門店。

2020年7月にルピシアの本社を東京から北海道・ニセコに移転。
秋にビール工場が完成し、「羊蹄山麓ビール」の生産を開始!

ビール以外では、北海道の食材を使用した冷凍食品やお菓子などを製造し、採れたての野菜で作ったスープなどが特に人気!

「ルピシア」のビールは「白い恋人」のほかに、「イングリッシュペールエール」「IPA」「ニセコワーズ」「ラズベリーブラック」「クッシェ ドソレイユ」の5種類!

羊蹄山麓の地下水を使っており、とてもまろやかな水でビールとも相性がよく、とても泡持ちのよいビールです。また、無濾過にもこだわっているため、濁りがあり口当たりの良さも特徴!

購入方法は、北海道内はニセコの「ヴィラ ルピシア」をはじめ、札幌や旭川の店舗。
ルピシアのオンラインストアで販売されています。

北海道外は期間限定で、ルピシアのビール販売店舗でも購入可能です。
京都では「ルピシア京都寺町三条店」で取り扱っていらっしゃいます。

詳しくは「ルピシア」のHPをご覧ください。

 

そして…今日はプレゼントを頂きました🎁

【羊蹄山麓ビール6本セット】を1名様にプレゼント✨ → 応募はコチラ

IMG_4297

【Sprite Talk】「アップリンク京都」の齊藤 良太さん♪

2021.11.22

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は、11月から期間限定で「映画・CINEMA」をお送りしています。

今週は、京都市中京区「烏丸御池エリア」の新風館内にある映画館「アップリンク京都」の 齊藤 良太さん!

齊藤さんには、現在「アップリンク京都」で上映中の映画、上映予定の映画、そして齊藤さんのオススメの映画を紹介していただきました。

 

■上映中の映画:ボクたちはみんな大人になれなかった
こちらは、2017年に書籍化され話題を集めた作家「燃もえ殻がら」による小説を映画化。
忘れられない恋人との出会いと別れをバブル崩壊後の1990年代からコロナ禍の現在まで、空気感とカルチャーを織り交ぜながら描いたエモーショナルな恋愛映画です。

■上映予定の映画:来月12月3日(金)に公開の映画12人のイカれたワークショップ
こちらは、俳優ワークショップを舞台にSF要素を盛り込んだ作品です。
実際に行われた俳優ワークショップをドキュメンタリー的に追った映像をベースに、ワークショップ課題映画脚本のSFホラーパートが重なった二重構造に仕立てられています。

■齊藤さんオススメの映画:新しき世界
こちらは、犯罪組織に潜入する警察官が、組織の“ナンバー2”と育んだ絆と職務の間で葛藤するさまが映し出された作品です。

そして、「アップリンク京都」では、「新しき世界」でW主演を務めたファン・ジョンミンさんと、イ・ジョンジェさんが、再び共演する映画ただ悪より救いたまえ来月12月24日から上映!

 

さらに特集上映として、「イタリア名優列伝 ちょいワル編」「ルネ・クレール レスロスペクティブ」「“シッチェス映画祭”ファンタスティック セレクション2021」も開催中!

詳しくは「アップリンク京都」のHPをご覧ください。

11月22日(月)Sprite Horoscope

2021.11.22

毎週月曜日の8時20分ごろからお送りしている「Sprite Horoscope」

今週のアイテムは「ステーショナリー」です。

 

☆牡羊座=万年筆 ☆牡牛座=ラベルライター ☆双子座=スティックのり

☆蟹座=ミニクリップ ☆獅子座=4色ボールペン ☆乙女座=クリアファイル

☆天秤座=色鉛筆 ☆蠍座=クリアペンケース ☆射手座=コンパクトホッチキス

☆山羊座=マスキングテープ ☆水瓶座=蛍光ペン ☆魚座=カラー付箋

 

占いを担当してくださるのは、京都の「占いカウンセリングサロン安珠(あんじゅ)」の「結花(ゆいか)」先生です。

結花先生は、サロンでは今まで3000名以上の方を占ってこられた先生。

西洋占星術の他にも、インスピレーションタロットもされています。

『占いは人を怖がらせたり、不安を煽るものではない。むしろその逆で、心を軽やかにし元気になってもらうためのツールである』

そんな思いで、占う人と向き合っていらっしゃいます。

 「占いカウンセリングサロン安珠(あんじゅ)」は、建仁寺、六波羅蜜寺近くにある、とても落ち着いた場所にあるサロンです。

西洋占星術の他に霊視リーディングやインスピレーションタロット、手相をされる先生方がいらっしゃいます。

 詳しくは、公式HPをご覧くださいね!→コチラ!

『Sprite Talk』 「トナミ菜園」戸波浩さん♪

2021.11.17

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

水曜日は、いま食べたい旬の食べ物を、専門店や市場、
時には生産者の方にもご登場いただいて紹介しています。

今日は、さまざまなお野菜を漢方栽培されている
「トナミ菜園」の戸波浩さんにお話を伺いました!

野菜嫌いという戸波さんが、
野菜嫌いでも食べられる、そして健康に良い野菜を、と
独学で漢方の肥料を開発されました。

前回はオレンジ色の濃いさつまいもの品種“ハロウィンスウィート”と
試作中の“ふくむらさき”をご紹介いただきましたが、
今回もカラフルなお野菜をご紹介いただきました。

まもなく旬を迎える紫色の白菜“紫奏子”(むらさきそうし)

IMG_0565 (002)

今回も届けてくださいました!

一緒に送っていただいたのは・・・カブ??

IMG_0577 (002)

12月に入ると、熱を加えるとキレイなオレンジ色に変色する
“オレンジクイン”という白菜も登場します。

気になる方は、通販サイト「食べチョク」か、
KYOTO Vege Style」をご覧のうえ直売所でお買い求めください。

戸波さんには今後もこのコーナーに登場していただき、
また変わったお野菜をご紹介していただきます。

『Sprite Talk』「井上誠耕園」の広報 齋藤仁美さん♪

2021.11.16

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

火曜日は…企業やお店が新しい活動や商品などを紹介する広報ツール“プレスリリース”に注目をして、気になる情報をピックアップ!

今回の“プレスリリース”は…ジュースのように新鮮なオリーブオイルは今だけ!手摘みならではのすっきり雑味のない味「小豆島産 緑果オリーブオイル」です。

スクリーンショット 2021-11-16 13.00.34

「井上誠耕園」がある香川県・小豆島は古くから海上の要所として栄え、近年はオリーブの島として多くの観光客が訪れています。

「井上誠耕園」はここ小豆島で昭和15年から三代に渡って農業を営んでおり、初代園主・井上太子治の時代から柑橘とオリーブを育て、平成28年にはオリーブ植栽70年!

現在は3代目園主・井上智博のもと、約170名のスタッフが柑橘とオリーブの栽培から加工・販売までを一貫体制で行っている。

今回のプレスリリース「小豆島産 緑果オリーブオイル」は、キリッと辛口で爽やかな香りが特徴。
緑の果実から生まれる、搾りたて新鮮で季節限定のオリーブオイルです。

是非、みなさんも手にとってみてください!

 

詳しくは「井上誠耕園」のHPをご覧ください。

Newer

Older

goTop