きょうの好奇心を、胸へ届ける。
いま、流れている声を、音を、ひとりひとりの胸の奥まで。
聴くだけでは終わらない、心の中を動かす“きょうの好奇心”を届けていく。
この国のすべての人の、素敵なはじまりが、京都から生まれますように。
この街には、質の高い、音楽性・芸術性・食文化・風土が、独自性をもった「こだわり」のもとに
存在しています。α-STATION FM-KYOTOの「ブランド」は、「京都」です。
「京都」と、「α-STATION (アルファステーション) 」。
この2つのアイコンは、いつでも、反響し、共鳴しています。
なぜなら、「京都」も、「α-STATION」も、ともに、「こだわり」が、強いからなのです。
「こだわり」は、「ニッチ」を生み、「ニッチ」は、「サブカルチャー」を生み、「サブカルチャー」は
「京都らしさ」を生み、「京都らしさ」は、「こだわり」をうみだしています。
我々α-STATION FM-KYOTOは、そんな魅力ある『京都』を全国へ向けて、もっと大きく掲げ、これからももっと大切にしていきたいと考えています。
オールジェネレーションへ、「好奇心」×「ニッチ」のα-STATION独自の「京都」
にこだわったチカラを覚醒させるアルゴリズムで、オンリーワンへ。
IPラジオの発達により、いまや、α-STATIONは「全国メディア」に、変わっています。京都は、大学生の街。大学を卒業し、
全国へと旅立つα-STATIONのリスナーの皆さんは、毎年増え続け、いまや全国からアクセス&ご愛聴いただいています。
これまでの「年代」「性別」「エリア」だけに、こだわった旧来のターゲットから
「好奇心」が旺盛で、本質を見極めるアクティヴな人へ、つまり、「好奇心」を主軸とした360℃、
我々のコンテンツは、自由自在に変幻することを実現していきます。
そこから起こる、全国でも稀な波動、それが『α-STATIONのスピリッツ』です。
共有×参加型の相互作用で生まれる、「京都のチカラ」を全国へと発信!
音楽・美術・演劇・遊び・文化・学術など好奇心によって構成されるコミュニティや、
全国のどこにもない、新しい「インフルエンサー」を輩出していく存在でいたい、
それが、我々の願いです。
α-STATIONは、常に新しいカルチャーを生み出す「京都」を活性化することで、
優れたカルチャーを培い、独自のマーケットを開拓する、「オンリー・ワン」のステーションでいることを目指しています。
α-STATIONは、「京都発のポータルメディア」として、「京都のチカラ」をサポートできる、共有できる、
全国無比の存在として、地方創生を目指し、行動しています。
エリアカバレッジ 1,700万人(660万世帯)
聴取率調査の結果、α-STATIONは、FMシェアで初めて6割を超える過去最高の61.3%という記録を達成いたしました。
また、AM局を合わせたラジオ全局シェアでも43.2%とα-STATIONの圧倒的な力強さを立証しました。(2004年度)