『Sprite Talk』切り絵作家・松原真紀さん♪

2021.09.09

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】
木曜日は…京都に関わるゲストをお招きして、深く掘り下げていきます。

今週は、切り絵作家の松原真紀さんをお迎えしました!

img07_exhibition (1)

松原真紀さんは福岡県八女市の出身。
2008 年ごろから、独学で切り絵を学び、2010年に八女市の城下町にある町家で、切り絵のアトリエ兼ギャラリーくろくも舎をスタート。

また、地元の伝統工芸品である「八女の手すき和紙」を使いながら、切り絵の可能性について模索しながら活動されています。

そもそも切り絵とは…ハサミやカッターを使い 線を残しながら切り進めるという“絵画の手法”の一つ。

レースのような繊細な作品から、可愛らしい動物の作品など『本当に紙1枚で作ったの?』と細かさに圧倒されます。

松原さんには、切り絵作家になられたきっかけ、創作する上で欠かせないことなどについてお話しいただきました。

そして、昨日から始まっている 展覧会「日本の切り絵 7 人のミューズ展」では、いろいろな作品を展示中!

日本を代表する女性切り絵作家7名(松原真紀さん・蒼山日菜さん・福田理代さん・福井利佐さん・ 柳 沢 京子さん・ SouMaさん・筑紫ゆうなさん)に焦点を当て、それぞれの作家の代表作をはじめ新作を含めた 100 点以上を見ることができます。

場所は、大丸京都店 6 階、大丸ミュージアム京都で、9月28日(火)まで開催されています。
入場料は一般900円。入場時間など詳しくは、大丸京都店の公式ホームページをご覧ください。

コチラ

そこで…こちらの【「日本の切り絵 7人のミューズ展」招待チケット】をペア3組にプレゼント🎁

応募は → コチラ

 

goTop