2022年5月26日ON AIR…★UA★

2022.05.20

2022年5月26日ON AIR...★UA★

歌手。UAとは、スワヒリ語で「花」という意味を持つ言葉。
大阪府出身。母方の故郷は奄美大島。

1995年にデビューし、当時からその個性的なルックスと存在感のある歌声で注目を集める。
「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等のヒット曲を持ち、
AJICOやUA×菊地成孔といったコラボ作品もリリース。
2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、
うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に同様・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。

また映画においても、初主演を果たした「水の女」や、「大日本人」「eatrip」にも出演。
この他現在は、朝日新聞デジタル「&w」で野村友里さんとの往復書簡「暮らしの音」を連載中。
そしてα-STATION「FLAG RADIO」でDJを務めるなど、その活動は多岐に渡る。

そんな幅広い活動と並行し、2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中。カナダに居住。

そんなUAによるVoiceメッセージは・・・
『なくしていきたい無意識的な差別』、詳しくはオンエアでチェック!!

また、この日は皆さんからも
『なくしていきたい無意識的な差別』というテーマでメッセージも大募集します!!

UAの詳しい情報はコチラ!!

goTop