今週のゲスト☆「鳥居株式会社」の鳥居玲子さん

2022.10.09

「表装裂(ひょうそうぎれ)」を扱う「鳥居 株式会社」。

表具は「表装」とも呼ばれ、一般的に掛け軸のことをいいます。
掛け軸の中心には仏画、絵画、書などがあり、
それを飾り保存をする役目を果たす裂地(きれじ)が「表装裂」です。

また、表装裂には金襴(きんらん)、緞子(どんす)などの種類があり、
創業150年の「鳥居 株式会社」では、
およそ2000種類もの裂地を常時在庫!
表具師や額装店などに納めているほか、
文化財の修復にも特に力を注いでいらっしゃいます。

そんな「鳥居 株式会社」ですが、
表装裂を表具を飾るものとしてでなく、新しいモノに仕立てる
「TORII 裂(きれ) PROJECT」を立ち上げられています。

こちらは、御札をたてる「かんどこ」
神棚のないおうちではありがたい商品!
金襴の華やかな裂地が素敵です。
壁にピンを刺すだけで簡易の神棚ができちゃいます。
価格もお手頃なので、
毎年、新しくして気分転換もできそう♪

そして、こちらは「がくぷち」
ポストカードや写真を飾れる素敵なフレーム。
もともとが、掛け軸などの絵や書を引き立てる
裂なので額縁としては最適な「表装裂」!
和室にも洋室にも合う、
素敵なインテリアとして使っていただけます!
プレゼントにもいいですね~♪

さらに、1枚目の写真で鳥居さんと前田彩名が下げているのが・・・
「BEAMS JAPAN」とのコラボ商品!!
「男はつらいよ ビームス篇 寅年」第二弾に登場する
【お守り入れ】【サコッシュ】です🐯
10月19日(水)から販売がスタート♪

【お守り入れ】は、カードサイズなので、
名刺や交通系ICカードなどを入れて使うのもいいかも。
【サコッシュ】は、御朱印帳入れとなっていますが、
ちょっとしたお買い物にもぴったり!

詳しくは「鳥居 株式会社」のオフィシャルサイトをご覧ください。
オンラインショップもあります!
https://torii-kyoto.jp/

「BEAMS JAPAN」とのコラボ商品はこちら
https://www.beams.co.jp/news/3201/

goTop