アーモンドミルク🥛

20200714

火曜日は毎回、旬の食材にスポットを当てて、その食材の“鬼簡単レシピ”👹を紹介しています。
今日の鬼簡単レシピは、「アーモンドミルク」です。

「スターバックス・コーヒー」でもカスタマイズが可能になるなど日本でもじわじわとファンが増えてきていますよね〜!

そもそも、「アーモンド」には、ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸や、“若返りのビタミン”と呼ばれているビタミンEが豊富です。

ビタミンEは、抗酸化作用によって体内の脂質の酸化を防いで体を守り、細胞の健康維持を助けてくれます。紫外線にされされたり、暑さで夏バテ気味のこれからの季節には…是非積極的に摂取した栄養素なんです!

しかもこれらの栄養素は、アーモンドをそのまま食べるよりもアーモンドミルクとして摂取した方が、吸収率が2倍アップすると言われています。

そんな美容と健康にうれしい成分が含まれているだけあって、いろんなメーカーから発売されていますが…実はそんなアーモンドミルクは、鬼簡単に手作りすることもできちゃうんです!

材料は…アーモンドと水、この2つだけ!
ただし、アーモンドは必ず無塩を選ぶようにしてください!

そして、アーモンドにはローストしていないアーモンドとオーストアーモンドの2種類がありますが…それはどちらを使ってもOKです!

生アーモンドを使うとクセがなくおだやかな風味のアーモンドミルクができます!
スムージーやお料理に使うなら、生アーモンドがオススメ!

一方、ローストアーモンドは、アーモンドらしい香ばしい風味のアーモンドミルクになるので、そのまま飲みたい方にはおすすめです!

用意するのは…ローストアーモンド 100g、水 500ml

①アーモンドを、倍の量以上の水におよそ8時間浸します。
②水を切って洗い、500mlの水と一緒に入れて、1〜2分ミキサーにかけます。
③ボウルにザルを重ねて、ガーゼなどの布で被せば完成です。

IMG_0794

IMG_0793

そして、今日は蜂蜜で甘みをつけた濃い目のアイスティーに、シナモンパウダーとアーモンドミルクを入れて、アイスチャイも作ってみました!

食欲が減退しがちな今の季節…是非お試しください!

goTop