ズッキーニ

20200623

火曜日は毎回、旬の食材にスポットを当てて、その食材の“鬼簡単レシピ”👹を紹介しています。
今日は夏野菜『ズッキーニの鬼簡単&映えるレシピを紹介!

そもそも、『ズッキーニ』は細長い見た目やあっさりとした食感からキュウリの仲間と思われがちですが、実は…『ペポカボチャ』に分類されるカボチャの仲間なんです🎃

日本で広まったのは1980年頃で、比較的に新しい野菜です。
そして、家庭でも育てやすく、手軽に育てられるのもポイントです👏

その白い肉質からもわかるように“淡色野菜”なのですが、カボチャなどの“緑黄色野菜”に多いβカロテンのほか、ビタミンKビタミンCカリウム葉酸などを含んでいます。

また、『ズッキーニ』には食物繊維が豊富な上に、低カロリー&低糖質野菜です。
1本あたりのカロリーはおよそ20キロカロリー前後、糖質は3gほどしかありません!
(※まさにダイエットにはもってこいの野菜ですね)

というわけで、そんな『ズッキーニ』の鬼簡単レシピを紹介するわけですが…鬼簡単に加えて映えにもこだわってみました!
その名も…『ズッキーニのベーコンの電子レンジ蒸し』です!

材料は…ズッキーニ1本ベーコン150g塩胡椒 少々ポン酢 大さじ2

作り方もシンプルで…
ズッキーニのヘタを落として、3mm幅くらいの薄い輪切りにします。
ベーコンを3cm幅に切ります。
丸い耐熱皿にズッキーニとベーコンを交互に並べていきます。
塩胡椒をふって、ふんわりとラップをし、電子レンジで3分ほど加熱したら完成!(別添えにポン酢をつけてもOK!)

IMG_0713

IMG_0714

あぁ〜、ビール飲みたい…。。

 

 

goTop