賀茂なす

20200616

火曜日は毎回、旬の食材にスポットを当てて、その食材の“鬼簡単レシピ”👹を紹介しています。
今日は夏の京野菜を代表する『賀茂なすです!🍆

ナスには、長ナス中長ナス丸ナス小丸ナス米ナスなど、地域ごとにさまざまな形や色はありますが、「賀茂ナス」は、丸ナスの女王とも言われています。

大きいものでは、直径10cmから15cmほどになり、ずっしり重みを感じます!(※これが女王の貫禄)

「賀茂ナス」の収穫時期は6月中旬から!最盛期は7月〜8月にかけてで、10月の中旬には終了します。

肉質は硬く締まっていて歯応えがある一方、皮は柔らかく弾力性があり、加熱すると、まったりした歯応えになります。味わいには甘みがあり、他のナスに比べて油を吸いすぎないのも特徴です。

そして、ナスの定番といえばやはり…「田楽」ですよね!

今日は、電子レンジでできる、鬼簡単「賀茂ナス田楽レシピ」を紹介しました👹

材料は…賀茂ナス 1個白味噌・砂糖・すり白胡麻 大さじ3ずつ酒 小さじ2オリーブオイル 少々 

賀茂ナスは、横半分に切って、縦じまに皮を向いたら、水につけてアクを抜きます。
耐熱容器に、白味噌、砂糖、酒を入れてよく混ぜ、ラップをかけず電子レンジで30秒加熱!
ラップにオリーブオイルを軽く塗って、水を切った賀茂ナスをふんわり包んで、電子レンジで1分30秒、ひっくり返して更に1分30秒加熱します。
お皿に乗せた賀茂ナスに田楽味噌を塗ったら完成です。

IMG_0691

IMG_0692

煮ても、焼いても、お漬物にしても美味しい賀茂ナスです!

店頭で丸ナスの女王に出会った際は、是非買ってみてくださいね!

 

goTop