新年です!

2007.01.01

新しい年の始まり!ということで
今日はオンエア前にスタッフと初詣に行ってきました~♪
0101_goou_01.JPG

さて、ここはどこかといいますと・・・

0101_goou_02.JPG

じゃじゃ~ん!イノシシさんです!
そうです、ここは「イノシシ神社」としてもおなじみの「護王神社」。
今年は「イノシシ年」ですからね~
やっぱりここは行っておかないと!

0101_goou_03.JPG

京都御所のすぐ近く、ちょうど蛤御門の前に位置するこの「護王神社」は
その昔、ご祭神の「和気清麻呂公」のピンチを300頭ものイノシシが救ったという
故事にちなんで、イノシシをとても大切にされています。
京都では古くから“足腰の神様”としてもよく知られていますよね。

境内のいたるところにはイノシシがいっぱい!!

0101_goou_04.JPG

こちらに鎮座していますのは・・狛犬ならぬ“狛イノシシ”!

慶元:「あけおめです。ペコリ。
     酔っ払うと足腰がフラフラして壁やガードレールによくぶつかるので
     酔っ払ってもシャキシャキ歩ける強い足腰にしてください。ペコリ。」

スタッフ:「あの~それは何か間違ってるような気がするんですけど・・」

イノシシ様:「・・・(今日耳正月や。ワケのわからんのは知らんぷり知らんぷり)」

goTop