京都から世界へはばたけ!
「KYOTO PREMIUM」ご紹介!!

2009.02.20

今日のSOMETHING HAPPYでは、最近、
世界から注目を集めている京都ブランド「KYOTO PREMIUM」をご紹介!

0220kpLOGO.jpg
京都の伝統産業における生活用品、
インテリアの価値向上&市場開拓するために
2005年にたちあげられたコチラのプロジェクト。

京都商工会議所や、
織物や染物、金物などの高い技術を持った
地元の工芸品メーカーが集まって、
「世界に通用する京都モノ・インテリアの開発」に
取り組んでらっしゃいます。

0220kpTOP.jpg

←コチラ、その最新のコレクションが
現在、期間限定で紹介されている
三条高倉『京都デザインハウス』さん。
(京都文化博物館の隣りにあるビルの1階)

あさって、2月22日までの期間中は、
コチラで10メーカー、およそ60点にわたる
『KYOTO PREMIUM』のコレクションを間近で楽しむことができます。

≪会場の様子もクローズアップ!≫
0220kpKAIJYOU.jpg

0220kp.gif

←で紹介した商品はほんの1部ですが、
着もの生地を生かして作ったクッションカバー、文房具、
“茶たく”から作られたキャンドルホルダー
豆腐すくいをアレンジしたナプキンリングなどなど・・

現代人のライフスタイルにあわせて作られた
これらの製品の数々は、見た目が美しいだけでなく 
実用的で、生活に取り入れやすいのが特徴!

京都の職人さん屈指の技やアイディアが凝縮された
“最先端の工芸製品”というわけなんですね。

展示品の一部、またこれらを出店した
メーカー自慢の京都モノは、その場で手に入れることもできますよ。
この週末は、京都デザインハウスまで足を運んでみてはいかがでしょうか?

********************************************
『KYOTO PREMIUM in Kyoto』
会場:京都デザインハウス(三条高倉)
期間:2月22日(日)まで 午前11時~午後8時
********************************************

『KYOTO PREMIUM』のホームページへ
『京都デザインハウス』のホームページへ

goTop