無鄰菴

2009.04.01

murinan01.jpg
今日のSomething Happyは
私、福岡千幸のお気に入りスポット
「無鄰菴」をご紹介しました~

murinan23.jpgここは幕末から明治、大正時代にかけて
軍人・政治家として活躍した
「山縣有朋」の別荘だったところ。
木造2階建ての母屋と、茶室・レンガ造りの洋館・・・・
そして広々とした庭園があります。

murinan22.jpg山縣有朋は無類の"庭好き"で
特にこの無鄰菴の庭園を
こよなく愛していたそうです。
この無鄰菴の庭園は自分で設計・監督したうえで、
明治の名造園家「小川治兵衛」に作らせたんだとか。

山縣有朋は多忙な日々のすき間を縫うように
ここを訪れていたということ・・
ひょっとすると自分が設計した庭を眺めながら
日本の未来のあるべき姿を
思い浮かべていたのかもしれませんね・・。

murinan26.jpgmurinan13.jpgmurinan16.jpgmurinan11.jpgmurinan18.jpg

murinan17.jpgmurinan15.jpgmurinan20.jpg
murinan23.jpgmurinan24.jpg

murinan25.jpg「無鄰菴」
● 住所:左京区南禅寺草川町
● 開演時間:午前9時~午後5時
  (入園は午後4時30分まで)
● アクセス:地下鉄東西線「蹴上」駅から歩いて10分ほど
※ 近くには琵琶湖疎水やインクラインなどの
 お花見スポットもありますよ♪

goTop