Around The デマチ!Part③

2010.04.01

week_01.jpgAround the デマチ!
最後は叡電に乗ってひと駅「元田中」へ行きます。
降りる時、切符は車内の切符入れに...(NO自動改札)!
いいなぁ、叡電。好きだなぁ。

week_04.jpgweek_05.jpg

week_06.jpgweek_07.jpg

week_08.jpg今回お邪魔する「cafe weekenders」は、元田中の駅からスグ、1階がバイク屋さんの建物の2階にあります。
入った瞬間、そのゆったりとした空間に驚きます。テラス席も広々。街中ではなかなかないゆったり感です。テラス席の窓からのぞく叡電、テーブルにレイアウトされたこだわりの雑誌達、色んな絵や雑貨も、心を和ませてくれます。

week_09.jpgweek_10.jpg

week_11.jpgweekendersというのは、俗語で「宝物」という意味があるそう。このcafeのこだわりは、マスターの「まーさん」が淹れるエスプレッソ。
まーさんが全国を飲み歩いて巡り合ったという豆は、島根県で自家焙煎をされている「café ROSSO」という所のもの。
まずは、かわいい泡のイラストも楽しみたくてカプチーノをオーダー。
まーさんの手にかかればこの通り!
特別に猫ちゃんもオーダーしてみました♪

week_12.jpgweek_13.jpg

week_14.jpg「かわいい」と見とれていると、スタッフ「ミネさん」が登場。
「あの・・もったいないと思うと思うんですけど、温かいうちに砂糖を入れて混ぜると、味わいも増して泡の舌触りもよくなるんで・・是非そうして下さい」

言われた通り、お砂糖まぜまぜ。
すると・・・「クリーミ~!!」
あまりのおいしさに びっくりしました、本当に。

week_15.jpgweek_16.jpg

week_19.jpg続いて、エスプレッソも頂きました。クっと一口飲んだ瞬間 鼻にぬけるフルーティーな香り。キャラメルみたいにトロっとした舌触り、コクがあるけど、でも後味がサワヤカ。
「エスプレッソって苦くて濃い飲み物」そう思っている方も、まーさんが淹れてくれるエスプレッソを飲むと、きっとそのイメージが覆されます。(参照:なっちゃんの表情)
ちなみに、カップに残ったお砂糖も、スプーンで最後まで舐めて下さいね。これが「通」の楽しみ方、大人のおやつです♪

week_20.jpgweek_21.jpg

week_22.jpg
まーさんの奥さんが作るフードも、こだわりの一品ばかり。
お野菜は、火曜日にご紹介した有機野菜専門の八百屋さん「One Drop」のものを、そしてパンは、ナカガワ小麦店の味わい深い手作りパンを使っています。パンメニューは4月からさらに増えるとか!!ちなみに日曜日はこのナカガワ小麦店のパンの販売がありますよ。
最後、なっちゃんは気軽にドリップできるweekendersのブレンドコーヒーを買って帰りました♪

week_23.jpg

『日常においしいエスプレッソを』
cafe weekenders
営業時間: 12:00~22:00
定休日:水曜日

場所など詳しくはコチラ

goTop