「そうだ 京都、いよう」今日は”伏見散策”編です~♪

2010.04.02

α-STATIONでは、新しく京都で生活をはじめるフレッシャーズに向けて「Welcome to α-City」キャンペーンを展開中!サニーサイドバルコニーでも、オススメスポットやイベント情報など、お役立ち情報盛りだくさんをたっぷりお届け!
今週、来週は「そうだ 京都、いよう」と題して
京都の気になるスポットをご紹介しています!
今日ご紹介する注目のスポットは・・"伏見"エリア!
森夏子"歴女"に変身!?

IMG_1515.JPG
伏見散策の出発地点は
京阪「中書島」駅!

fushimi01_ryouma.jpg
中書島駅は"坂本龍馬"一色!
駅で見つけた龍馬さんの看板とパチリ♪

まずは龍馬ゆかりの地「寺田屋」を目指して歩き始めました・・♪

fushimi05_meisui.jpgfushimi05_kanbanryouma.jpg

fushimi07_kanbankyuuri.jpgfushimi04_kanbanunzen.jpg

寺田屋までの道のりにある商店街には
伏見の名水を使ったお風呂屋さんや龍馬にちなんだお店、
伏見なのに「雲仙」という名前の喫茶店、
そして何故か「きゅうり」という名前のコインランドリーetc..
ちょっと不思議なネーミングのお店も色々と。

fushimi08_kanbannatsuko.jpg

思わず写真撮っちゃいました・・♪

fushimi09_sakura.jpg
運河沿いの桜も
綺麗に咲いていましたよ~

fushimi11_sosui.jpg
春風に揺れるヤナギの緑もまぶしい・・!

fushimi_02_teradaya.jpg
「寺田屋」にとうちゃーーく!

夏子:「着いたでござる!!」

気分は幕末志士か!?

fushimi03_teradayakanban.jpg
寺田屋はかつて坂本龍馬が
定宿にしていたことで知られるお宿。
龍馬が命を狙われた際、
入浴中だったおりょうさんが
裸のまま飛び出して
龍馬を助けたというお話も有名ですよね

fushimiimokichi_yakiomo.jpgfushimi06_kanbanimokichi.jpg

fushimi12_ryoumaduke.jpg
寺田屋のすぐ横にある
「龍馬通り商店街」には
"龍馬漬"というお漬物や
龍馬も愛した?!焼き芋などなど
色んな商品がありました~
さすがゆかりの地!

goTop