“左京区で山登り”part1「大文字山」

2010.04.07

「大文字山」・・別名「如意ヶ岳」。
「五山送り火」で"大"の文字のかがり火が焚かれる山です。
京都ではおなじみの場所ですよね。
小学生の頃、遠足で登ったという方も多い?

fukuoka-tozan00.jpg
というわけで、いざ、大文字山登山初チャレンジ♪
標高466m。
登るでー!

daimonjiyama07.jpg緑の木々の間から差し込む木漏れ日、
ウグイス達のハミング、
すべてが心地いい♪

・・と、
余裕たっぷりだったのは最初だけ(苦笑)
半分あたりで日頃の運動不足が如実に・・

fukuoka-tozan07.jpgfukuoka-tozan11.jpg

fukuoka-tozan16.jpg
写真左上:出発後すぐの余裕の表情
写真右上:途中の階段にしかめっ面
写真左:ゴールが見えて晴れやかな表情

choujou-view03.jpg
辿りついたのは
「大」のかがり火が焚かれる火床付近。
見てください!この絶景!
京都市内が一望できますよ~♪

choujou-view07.jpg

記念撮影もやっぱり「大」で!!

choujou-fukuoka02.jpg
登山記念に乾杯♪
ちなみに"アテ"は
銀閣寺参道のお漬物屋さんで買った
「きゅうり」です。

新年度を迎えて、生活がバタバタ、
心がザワザワすることも多くなってきますが、
そんな時は、山登りでいい汗かいて、山の上で深呼吸~♪
リフレッシュしてみませんか?

goTop