今日の注目エリアは「大山崎」

2010.04.08

hm_01.jpg今週もサニーサイドバルコニーでは、
「そうだ、京都 いよう」と題して、
日常目線で気になる京都のスポットをご紹介!

今日は市内からすこ~し足をのばして、
大阪寄りの京都「大山崎」をクローズアップ。
ランチタイムは、今 大山崎で話題のcafe
「hermit green cafeをご紹介♪
(ハーミット・グリーン・カフェ)

hm_02.jpghm_03.jpg

hm_04.jpg
阪急「大山崎駅」の改札(一つしかありません)を出て
左手スグ、古民家を改装したという店内は
白を基調にした洗練された空間。
広々としていて開放的、
北欧のデザイナー照明をはじめとする
こだわりのインテリアも素敵です。

ここにいるだけで心地よくなって、思わず「昼ビー」!?
いや、本当においしいんです。

hm_05.jpghm_06.jpg

hm_07.jpg
1200円の「パスタランチ」から・・
左上:前菜の大阿蘇鶏と野菜のテリーヌ
   (霜降りの鶏肉と野菜の絶妙なマッチング!)
右上:ヤリイカと根菜のサラダ 
左:本日のパスタ

これに本日のスープも付いてきます♪

hm_08.jpg

夏子がオーダーしたサンドイッチセットは
「なすとズッキーニとトマトのホットサンド」
フライドポテト最高~♪
サンドイッチも まいう~♪
さすがフレンチ出身のオーナーシェフ!
ソースが絶妙でした!

hm_09.jpghm_10.jpg

hm_11.jpg
驚きなのが、ランチに+300円で、
これらのスイーツプレート
(写真はその中の一部)が付いてくること。
このcafeには、ちゃんとパティシエ
(オーナーのホテルシェフ時代の仲間)がいらっしゃって、
おいしいスイーツの数々を作っているんです。

hm_14.jpgこれからの季節は、
冷たいドリンクにも惹かれマス。
本格派エスプレッソメーカーで淹れる
おいしいラテやパッションソーダ、スムージーetc
ドリンクも充実しています。
写真は、オーナーおすすめ
「ブルーベリー・バースト」750円

ちなみに、アルコールも
ビール、カクテル、焼酎、泡盛まで(!)

fm-15.jpg
左が地元・大山崎をこよなく愛する
オーナーシェフの「あろさん」。
「コーヒー1杯でいいんです。
 大山崎に遊びの場を提供したいっていう
 思いがあります。僕なりの地域貢献かな。」

ちなみに・・「将来の夢は3店舗!」
このクオリティなら実現する日も近い!?

hermit green cafe
阪急大山崎駅 改札を出て左手スグ
営業時間:11:00~24:00&年中無休
ランチタイムは込み合いますので、予約をした方がベターです。
詳しくは、コチラをチェック!

goTop