大山崎で、暮らしうるおう習い事…「Relish」ご紹介♪

2010.04.08

rl_01.jpg

春日和のある日・・
森夏子はJR「山崎駅」にやってきました♪

駅に降り立った瞬間、
清々しい風と緑の匂い。
鳥のさえずりも聞こえます。

駅の周りは桜色。山を登ると「大山崎山荘美術館」もあります。
rel_02.jpgrl_04.jpg

rl_05.jpg

豊かな自然と文化の香りが漂うこの場所に
料理研究家・森かおるさんが主宰するサロン
「Relish」があります。
JR「山崎駅」の目の前の建物の2階です。

rl_07.jpgrl_07_02.jpg

rl_07_03.jpg階段を上がると・・
森さんセレクトの生活雑貨や
心地よさそうな服などが並ぶショップ。

そしてその奥のスペースに
キッチンと大きなテーブルが2つ。
こちらではお料理教室をメインに、
暮らしにまつわるレッスンが繰り広げられています。

07_02.jpg

数あるレッスンの中から
夏子が参加させていただいたのは
定番のおかずをおいしく作るコース
「おうちのごはん」

rl_08.jpg
この日のレッスンの参加者は
夏子を入れて計8名。
先生を囲んで和やかにスタート。
なんだかお友だちの家に
おじゃました様な感じです♪

この日のメニューは大山崎名産の筍がたっぷり!「春巻き」と「春キャベツとたけのこのスープ」。
rl_10.jpgrl_11.jpg

rl_13.jpgレシピのプリントを元に
最初にかおる先生から説明や
ワンポイントの説明があります。
実際に調理が進む中でも、
隠しワザ、材料の応用、差がでる「ひと手間」など
『目からウロコ』なお話が盛りだくさん。
「今さら、こんな事聞いてもいいんかなぁ・・」
・・というような質問にも、
もちろん先生は明るく答えて下さいます。

夏子も上手に春巻きが巻けました♪

rl_16.jpg

1時間少しで、完成!

先生とみんなでアレコレ話をしながら
おいしく頂きました♪(^▽^)♪

rl_18.jpg
「先生、この前習った"おいなりさん"作りました!」
・・なんて報告もあり。
かおる先生、
「家で作った・・という生徒さんの
        その一言が一番嬉しい。」と。

rl_19.jpg
窓からはこの景色。
こんな自然豊かなシチュエーションの中で
学べるのもRelishの魅力。
お料理だけでなく、お菓子作り、ソーイング、
ステンドグラス、ガーデンetc
穏やかな雰囲気の中で心豊かに、
そして"素敵な女性"にセンスアップできそうです。

rl_20.jpg
森先生とスタッフのお2人。
「 大山崎は 本当に自然が豊かで、
  四季の移ろいを肌で感じられる場所。
  都会にはない暖かみと文化の香りも漂う街です。
  そんな豊かな自然と温かさを 
  Relishでも楽しんでほしいですね。
  是非 大山崎に遊びにきて下さい。」

食と暮らしのうるおいサロン「Relish」
Zakka,Natural food&暮らしの教室
Open:10:00~18:00
月曜日定休(祝日、10日は営業)

定期レッスンに加えて、1Dayレッスンやイベントもあります。
レッスンの申込み方法、森先生の本や、毎月10日に開かれる「十日市」の詳細についても
コチラからチェックして下さいね。

goTop