World Tea Trip♪

2010.04.19

0419teatrip_tea.jpg
慶元まさ美のおススメの"お茶"を
ご紹介しているコーナー「World Tea Trip」

今日ご紹介したのは・・
鹿児島・種子島から届いた新茶です♪
「種子島新茶"松寿(しょうじゅ)"」

0419teatrip_syouju.jpg
♪夏も~ち~かづ~く~
"八十八夜"を前に
種子島ではもう新茶の季節を迎えています。
この「松寿」はおそらく日本一(?)早く愉しめる新茶。

0419teatrip_chabaup.jpg
注目はまず茶葉の"色"!
みてください!
この新茶ならではの鮮やかなグリーン♪

味ももちろんフレッシュ!
口に含むと爽やかな風味が
フワ~っと広がります(^▽^)

0419teatrip_issenme.jpg

一煎めを淹れた後は
茶葉の色がさらに鮮やかに♪

0419teatrip_chabasisyoku_kei.jpg

慶:「お茶っぱ、いただきま~す♪」

※食いしん坊だから
茶葉まで食べているワケではありません(笑)

0419teatrip_chabasisyoku.jpg
新茶は茶葉もやわらかくて
渋みや苦みも少ないので
お茶を淹れたあとは
そのまま食べることもできるんですよ~
ワサビ醤油やポン酢をほんの少し垂らすだけで
立派な一品に変身!

goTop