ジャズでダンス!!

2010.07.01

DSCF3275.jpgDSCF3292.jpg

今日の3時台は「ジャズ・ダンス」に注目!
烏丸松原にある「ダンスオフィス・ワン」で色んなお話を聞いてきました!
見学させて頂いた教室は「キッズ&ジュニアJAZZ」というクラス。
1時間強のレッスン中、集中力は途切れることなく、
鏡に写る自分たちの姿に、そして先生のアドバイスに、真剣に向き合います。

主宰の吉田先生によりますと・・
「子供たちは 素晴らしい耳を持っています。
テンポやリズムなどを 理屈や段取りではなくて、感覚でとらえることができるんです。そして、自分の体に素直にフィードバックすることができるんですよ。」
そして、そんな「感性」や「感覚」を生徒さんたちに養ってもらうために、
好きなジャンルだけではなく、色んな音楽を聞きことをすすめていらっしゃいます。
小さな子供にも、
「幼稚な音楽ではなく、質の高い"本物"を聞かせてあげると、リズム感が備わります」

決まりごとや一定のルールがないからこそ 感性が刺激される・・
そんなジャズ・ダンスが、皆さんの新しい力や魅力を引き出すキッカケになるかも??

「ダンスオフィス・ワン」のホームページはコチラ

goTop