全国ふりかけ巡り♪

2010.07.12

100712hurikake.jpg

今日の「SOMETHING HAPPY」は
"全国ふりかけ巡り"!!
日本各地のご当地ふりかけをご紹介します!!
昨日、番組スタッフが
京都市内のあちらこちらの百貨店や食料品店、
巡ってみたところ、
たくさん見つけましたので、
そのいくつかをご紹介したいと思います♪

■静岡県「うなぎふりかけ」
・香ばしいうなぎの蒲焼きの美味しさを手軽に味わえるふりかけです。
ご飯にかければうな丼の味わい。たまごかけご飯にしても美味!

■静岡県・伊豆「わさびふりかけ」
・伊豆産わさびの辛みと風味が際立った大人のふりかけ。
ツンツーンとする辛さが爽やかです。

■広島県「かきふりかけ」
・瀬戸内の穏やかな風土のもとで育った広島産の牡蠣をすりつぶして顆粒に。白ごま、黒ごまを使用した風味豊かなふりかけ。

■山口県・萩「うにめしふりかけ」
・磯の味そのままの炊き込み風ふりかけです。 生うにをそのままフリーズドライし、たっぷりと加えました。炊き立てのごはんに混ぜて少し蒸らしますと蒸気でやわらかくなり、とろけるようなうに本来の味・風味が楽しめます。

■沖縄県「もずくふりかけ」
・ カルシウム、食物繊維を多く含む沖縄県産もずくを使用。
もずくの風味が食欲をそそります。

■京都「京ゆばふりかけ」
・ 明治25年から、京都で手作りの薬味を販売している一休堂さんのふりかけ。
乾燥ゆばに、桜の花や抹茶塩、あられなどを彩りよくブレンドした、
京都らしい華やかなふりかけ。

■京都「ごまかつお」
京都・錦市場。珍味を扱うお店「櫂(KAI)」の一番人気。
カリカリと香ばしいごまの食感に、かつおの旨味が絶妙。
醤油ベースの和風なふりかけです。

他にも「ご当地ふりかけ」で検索すると
ユニークなふりかけ、たくさんヒットしますよ♪
「ご当地ふりかけ」で旅気分を味わってみては??

goTop