「早咲き桜」の花だより♪

2011.04.04

春の空気を肌感じる"自転車"で京都の早咲き桜を巡ってきました♪

まずは「平野神社」の『魁桜』

hiranosakura1.jpg
hiranosakura2.jpg

桜の名所として知られる平野神社。
本社の門を包み込むように咲いていました。

そして次は・・・
「千本釈迦堂」の『阿亀桜』
shakasakura1.jpgshakasakura2.jpg

阿亀桜・・・「おかめさくら」??
そのユニークな名前は鎌倉時代、千本釈迦堂の本堂の建築を任された職人さんの
ピンチを救ったその奥さんの名前"オカメ"さんとのエピソードが
由来なんだそうです。。。
shakasakura3.jpg

そして最後にやって来たのは「京都御苑」!
京都御苑北側の「今出川御門」を入ってすぐ「近衛邸跡」にある『糸桜』、
そして御苑内の「出水の小川」のほとりに咲く『出水桜』が京都御苑の
早咲きの桜として知られています。

itisakura1.jpgitosakura2.jpg

itosakura3.jpgitosakura4.jpg

demizusakura1.jpgdemizusakura2.jpg

今回の桜巡り・・・
自転車で回ったルートは「平野神社」をスタート地点に、
今出川通りを軸にして西大路通り~烏丸通りに走っています。

goTop