京都嵐山花灯路2011

2011.12.12

冬の嵐山の散策路を無数の行灯の灯りで照らし出す「京都嵐山花灯路2011」!

hana_44.jpg

『渡月橋』では 桂川の流れを使った"水力発電"と"LED"によるライトアップ・・
すぐ隣の「中の島公園」から橋のほうを眺めてみると、
川の水面に映し出された"光る渡月橋"と、
その背景には 白や紫色っぽい優しい灯りで浮かび上がる雄大な山々!

hana_22.jpg

ちょうど まる~いお月様も出ていて、嵐山の美しい夜景を空から演出していました♪

hana_11.jpg

散策路沿いには こんな風に各所に京都のいけばなの家元による力作が展示されています!

hana_33.jpg

野宮神社と大河内山荘を結ぶ竹林の小径もとても幻想的♪

hana_55.jpg

例年なら もう散ってしまっている"紅葉"がまだ残っていまして、
「二尊院」や「落柿舎」のあたりでは
色づいたモミジと行灯の白い明かりとのコントラストも 楽しめますよ~♪

hana_66.jpg

昨日の夜はかなりの冷え込みでしたが、さすが"京都の冬の風物詩"!
人はいっぱいで、人力車で案内してもらうカップルもたくさん見かけました♪

"京都の冬の風物詩"「京都嵐山花灯路2011」。
開催期間は 12月18日(日)まで。
ライトアップの時間は夕方5時から夜の8時30分までです。
冬の嵐山が見せる 特別な表情を是非ゆっくりと楽しんでみてください!

goTop