自慢のレシピ♪「アルあるの会」

2013.12.16

12月の月曜日のサムシング・ハッピーのコーナーでは
3回シリーズで年末特別企画
『我が家の自慢集いレシピ』を大特集!

 
ホームパーティをしたいけど・・・
なに作ったらいいの?!どんなのがいいの?!

 
そんな皆様のお悩みを解決すべく、
「簡単・見栄え良し!の自慢の"集いレシピ"」を料理はお任せ☆慶元まさ美がご紹介!

最終回のテーマは・・・
「アルあるの会」アルコールあるある☆お酒にピッタリのメニュー!
皆様からのたくさんの「自慢のレシピ」ありがとうございました!

 
そして、
集まったレシピの中から、
「これは素晴らしい!」となったレシピを決定し、
その会の会長に任命!

今日のテーマ「アルあるの会」会長は・・・・「北区の招き猫さん」!!!!!!

招き猫さんの自慢のレシピはコチラ!

生姜のつくだ煮

生姜をみじん切りにして
水、醤油、みりん、砂糖、ほんだし少々を水分が無くなるまで煮詰めます。

甘辛さが意外にもお酒にピッタリ!
お酒が苦手な人はご飯のお供にどうぞ☆

招き猫さんはもう一品オススメして下さいましたー!

肉巻きエリンギ

エリンギを縦に切って塩コショウをした肉で巻き、焼きます。
大人はおろしポン酢+七味で。
子供はケチャップでどうぞ。

惜しくも会長の座には届かず・・・
ですが、サニーサイドバルコニー的「これめっちゃ美味しそう~♪」
レシピはコチラ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

南丹市・つばちゃんママさん
『豚肉を使った韓国風ピザ』


材料
しょうが焼き用豚肉・ピザ用チーズ
ソースは、味噌、コチュジャン各大さじ1/2
砂糖、酢各小さじ1
ごま油小さじ1/2
塩コショウ

①豚肉の赤身と脂身の間に包丁をいれ塩コショウをふる。
②耐熱皿(またはアルミホイル)に豚肉を並べて魚焼きグリルで2~3分焼く
③上下を返してソースを薄く塗り、チーズをのせてさらに2~3分焼く

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

goTop