衣WEEK~『大塚呉服店』編~

2015.06.01

6月がスタート・・
そう、衣替えの季節!ということで、
今週は「衣WEEK」と題して、
身につけるとハッピーになれる衣類についてのアレコレをご紹介します♪

今日は、夏が来たら、やっぱり着たくなる「ゆかた」を♪
20150601sh4.JPG

「最近は、「着物風の着こなし」が増えているんですよ~」
と教えて下さったのは八坂通りにある「大塚呉服店」さん
20150601sh8.JPG

「着物風の着こなし」
ゆかたに足袋をはいてお太鼓を締めていくというスタイル。
ポイントとなるのは半襟・名古屋帯・足袋。
20150601sh2.JPG

ゆかたに足袋、お太鼓...
こうすると 「夏の着物」とまではいかなくても 
お太鼓を締めるだけでグレードも上がりますし、
綿紅梅や綿絽、少し高級な麻と綿の交ぜ織りなど
上質なゆかたをセレクトするとさらにランクアップ・・・
「大人ゆかた」の出来上がり♪

名古屋帯を締めるということで、帯揚げ、帯締め、帯どめも抑えておきたい・・・!
大塚呉服店さんには小物もたくさんで
どれもこれも可愛い~!「遊びゴコロ」が♪
20150601sh3.JPG 20150601sh5.JPG

大塚呉服店さんでは、
女性のゆかたも男性の浴衣も、昔から親しまれているオーソドックスな織り・柄のものから
洋服感覚のモダンな色使いやポップな柄のものまで 
どれもこれも素敵でお店にいる間中、かなりご機嫌♪の慶元さんでした。
20150601sh1.JPG 20150601sh7.JPG

「着物は組み合わせ次第で 雰囲気がどんどん変わります。
お家にある浴衣や帯を持ってこられて、それに合うアイテムを探される方もたくさんいらっしゃいますよ。
そうやってどんどん、キモノを楽しんで頂きたいです」 

素材や柄に合う着こなしも お店ではアドバイスして下さいます。
そして! 6月11日~6月22日は、藤井大丸で期間限定で出店されます。
『夏が来たら、やっぱり着たくなる「ゆかた」』お気に入りを見つけて下さいね!

大塚呉服店ホームページはコチラ!
大塚呉服店facebookはコチラ!

goTop