鬼簡単レシピ:春キャベツ🥬

20210223

IMG_2351

今日は主に3月〜5月が旬の野菜「春キャベツ」をピックアップ!

春キャベツは、秋頃にタネをまいて春に収穫するキャベツのことで、年中見かける一般的なキャベツ(冬キャベツ)とは見た目も違っています。

春キャベツは全体が丸い球体で内部は黄緑色、葉の巻きがゆるいのが特徴です。
葉も柔らかくみずみずしく生で田寝るのがおすすめ!

冬キャベツは楕円形でないうが白く葉がかたく巻かれています。
葉が一枚一枚しっかりしていて、加熱しても煮崩れしにくく、煮込み料理に適しています。

春キャベツも冬キャベツも栄養価は変わらずビタミンCビタミンKカルシウム食物繊維など…うまみの成分であるグルタミンも含んでいるので料理に使うと栄養価だけでなく美味しさもアップ!

そこで今日は春キャベツを丸々1個使用して…「春キャベツのオイル蒸し」を作ります🥬

「オイル蒸し」はオリーブオイルで春キャベツをコーティングしておいしさを逃がさない調理法。

材料は…春キャベツ 1/2個塩 小さじ1/3オリーブオイル 大さじ1と1/2水・白ワイン 大さじ1杯ずつ

作り方は…
①春キャベツをざく切りにしてフライパンへ!
②塩・オリーブオイル・水・白ワインを回しかけて蓋をし中火で加熱。
③蒸気が出てきたら少し火を弱めて4分加熱し、最後にひと混ぜしたら完成!

IMG_2350

生で食べても美味しい春キャベツなので、火を通しすぎないのもポイントです!

お好みでベーコンを入れたりニンニクを入れたり、黒胡椒でピリッとさせたりするとおつまみに最高です!

あ〜〜、呑みたい。

goTop