鬼簡単レシピ:ブロッコリーの茎からあげ🥦

20210216

IMG_2308

冬野菜と春野菜が入れ替わるこの時期…そこで今日は値段も比較的に安い「ブロッコリー」をピックアップ🥦

しかし、今日使用する部分は“つぼみ”の部分ではなく、ついついうっかり捨ててしまう“茎”の部分を使用🤠

ブロッコリーの茎は栄養価も高く「ビタミンC」と「カロテン」は“つぼみ”の部分よりも豊富にう含まれています。
どれほど豊富なのか…ブロッコリーに茎を100g食べると「ビタミンC」の1日分の摂取量をまかなうことができそうです!

また、茎の部分にはしっかりと甘みもありつぼみとはまた違った味わいを楽しめます。

そこで、今日紹介する“鬼簡単レシピ”は…『ブロッコリーの茎のからあげ』です。

『鬼簡単レシピなのに、油で揚げるの??』と思うかもしれませんが、鬼簡単レシピではフライパンを使って少なめの油で揚げるのでそれほど手間はかかりません!!

小麦粉・卵・パン粉を使ってフライにした方が美味しいのですが、そこは鬼簡単レシピなので…市販の「からあげ粉」だけで作ります!

材料は…ブロッコリー茎 30g、からあげ粉 大さじ1

①ブロッコリーの茎は皮を剥いて食べやすい大きさに切る。
②サッと水で洗って水気を拭き取らずビニールへ入れ、からあげ粉をよく混ぜる。
③フライパンに2cmほど油を入れて170℃に熱し、上下を返しながら4分揚げ、油を切ったら完成!

IMG_2307

みなさんの『もったいないエピソード』もまだまだお待ちしています!

 

goTop