鬼簡単レシピ:白味噌アレンジ

20210126

さて、1月も最終週になりました。
お正月に用意した食材が消えていくなか「白味噌」が残っているご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか?

京都のお正月には欠かせない調味料でありながら、普通の味噌と比べると出番は少ない…。

しかし、リラックス成分である“GABA”を多く含んだ「白味噌」は、脳の興奮を抑えストレスの解消になり、ほっこりしたい夜にはおすすめです!

ちなみに、「白味噌」はほかのお味噌と比べて塩分が少ないので開封後は“冷凍庫”で保存することをおすすめします。

では、ここから…「白味噌」の鬼簡単レシピをご紹介!しかも今日は2つ!!!

まず、1つ目は『白味噌ヨーグルト ディップ』です。

材料は…白味噌 大さじ2、ヨーグルト 大さじ2、ミックスナッツ 適量…以上!!

作り方は…
ミックスナッツは包丁で粗めに砕いておきます。
白味噌とヨーグルトを混ぜます。
砕いたミックスナッツを乗せれば完成!

あとは、お好みの野菜につけて食べるだけ、なんて簡単!!

IMG_2129

IMG_2130

またヨーグルトの代わりにマヨネーズを混ぜてもGoodです。
もし、マヨネーズを使う場合は白味噌の半分にしてください、そしてレモン汁を入れるとさわやかに仕上がります。

そして、もう1つは「白味噌玉」です。

ダシをとって、丁寧に味噌汁を作るのがめんどくさいという方にオススメ!

味噌玉2個分の材料は…
白味噌 大さじ2、顆粒和風だし 小さじ2、切り干し大根 適量、乾燥わかめ 適量…以上!!

作り方は…
白味噌と顆粒和風だしを混ぜます。
ラップの上に半分の量の味噌、切り干し大根・乾燥わかめを半量ずつ乗せて丸めます。
同じようにもう1個作ったら完成です。
IMG_2132

そして上からお湯を注げば、お味噌が出来上がります。

goTop