寺田有美子の【海の京都・旅日記】vol.5は久美浜で冬の美食「牡蠣」体験!

2020.12.03

月に一度の【寺田有美子の海の京都・旅日記】の第5弾は

"海の京都 冬の美食 牡蠣を求めて久美浜へ♪”というテーマで

京丹後市久美浜町に行って参りました~

DSC_2100

こちらは蒲井地区にある「蒲井浜海水浴場」

夏場は地元の海水浴客でにぎわう穴場ビーチです。

今回の目的地は

このビーチから歩いてすぐのところにある

宿泊&飲食施設「風蘭の館」です!

 

DSC_2084

久美浜町にある久美浜湾は

周囲の豊かな山々から

豊富な栄養分が流れ込むため

牡蠣の養殖が盛んに行われています。

DSC_2134

↑牡蠣の筏です

 

「風蘭の館」では

真牡蠣が水揚げされる季節に合わせて

期間限定で「かき小屋」がオープンしています!

 DSC_2074DSC_2066

kakigoyaimage

DSC_2030

こちらで蒸すこと約10分。

DSC_2033

ジャーン!

DSC_2034

 

DSC_2040

蒸したての殻付き牡蠣はアッツアツなので

軍手をつけて専用のナイフを殻の隙間にいれてカパッと開けます♪

 

DSC_2041

オープンッ!!!

DSC_2050

プリップリ!

あっという間に完食(笑)

DSC_2060

久美浜湾の牡蠣の旬はまさにこれから!

しかもこれからもっともっと大きくなるそうで

3~5月にかけてはかなりビッグサイズ&濃厚な牡蠣が

「風蘭の館」のかき小屋でも楽しめるそうですよ~

 

DSC_2047

寺田も牡蠣を大満喫しました~~

お隣にいるのはこの風蘭の館の代表で

牡蠣漁師でもある浜上誠さんです!

 

DSC_2092

 

今回の旅日記では

鳥のさえずりが聞こえる「風蘭の館」のテラス席で

浜上さんにインタビューさせて頂きました~♪

DSC_2073

 

ちなみに「風蘭の館」のかき小屋では

牡蠣のお持ち帰り(要予約)&全国発送にも対応されています!

DSC_2063

DSC_2071

寺田はこちらの「かんかん焼」をお土産にしました~

おうちで食べてももちろん美味しかったです♪

 

「風蘭の館 かき小屋」の営業は5月末まで!

詳しくは公式ホームページ又はフェイスブックページでご確認ください

 

DSC_2123

 「寺田有美子海の京都・旅日記」 第5弾も いい旅でした。

次回もお楽しみに♪

goTop