Kyoto Medical Talk☆ 研修医 辻まどかさん・看護師 菅原茜さん

2023.05.10

4月から毎週水曜日、歴史と伝統を誇る「京都府立医科大学」の先生をお招きし、
専門分野についてお伺いするコーナー「Kyoto Medical Talk」

今日は、京都府立医科大学 附属病院の研修医2年目 辻まどかさん、
看護師2年目の菅原茜さん
をスタジオにお迎えし、
【卒業して1年が経って・・・をテーマにお話を伺いました。

辻さんと菅原さんは、大学を卒業されて、医療の現場に出られてから1年が経過しました。
現在どのような業務をしているのかや、今後の理想像などをお二人にお伺いしました。

辻さんは、5月から脳神経内科に配属されたそうです。
この1年で特に印象に残っていることは、
なかなか普通のこともままならない副反応の残る患者さんに、
「いつも自分のために診てくれて、ありがとう」と感謝の言葉を言われたことだそうです。
辻さんの理想像は、
患者さんのことを常に一番に考えれる先生になることです。

菅原さんは、現在脳神経センターに所属されています。
この1年で特に印象に残っていることは、
脳の疾患があり、なかなかうまく話せない方の対応に悩んでいるときに
先輩が自分よりすごく丁寧に接している場面を見て、とても感銘を受けたことだそうです。
そして菅原さんの理想像は、
物事の先々を考えて行動ができる先生になることです。

詳しくはコチラから

皆さんからの質問・疑問・相談などメッセージをお待ちしています。

メッセージはコチラから

2022年に創立150周年を迎えた京都府立医科大学のHPがコチラから

goTop