KYOTO LEGAL CAFE

2022.12.29

このコーナーでは「京都弁護士会」に所属する弁護士の方をお招きして、
身近な法律問題に関するお話をアレコレお伺いしています。

今日は、辻井圭太朗さんと髙橋宗吾さんをお迎えして、
リスナーの方から寄せられた質問、相談に答えていただきました。

・よくテレビで見るようなゴミ屋敷に子どもが遊びに入ってしまった場合、
 そこで怪我をした時は家の保有者に請求できますか?
    また家のものを壊してしまった場合、こちらが弁償する必要はありますか?

・変な人に絡まれて手を出されそうになったとき「自己防衛」と言うことでも
 手を出したらこちらの罪になりますか?
 相手が殴った後でもダメですか?

髙橋さん、辻井さん、ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

法律に関するお悩みをお持ちのあなた
「京都弁護士会」まで気軽に相談を投げかけてみてください。
「京都弁護士会」での法律相談は、
中京区富小路通丸太町下ルにある「京都弁護士会館」などで受け付けします

受付予約専用電話:075-231-2378

予約の電話受付時間
月曜から金曜までの平日、午前9時から12時までと午後1時から午後5時までです。

また、京都弁護士会館以外にも、
「京都駅前法律相談センター」
(
山﨑メディカルビル6階※土曜日曜も受付可)
アクセスは京都駅前から烏丸通りを北に向かって、
ヨドバシカメラの手前を西へ50mほど。
「京丹後・宮津」「福知山・舞鶴」「南丹市園部町」
「京田辺・木津」などの各エリアにも、
京都弁護士会の法律相談センターがあります。
お近くの方は是非ご利用ください。

"きっとある、あなたを支える法と智恵"
弁護士さんのお仕事は紛争を解決する、和解するのが目的。
何かもめ事があったら、まずは弁護士さんに相談してみてください。

詳しくはHPもチェックしてみてください!
「京都弁護士会」ホームページへ


これってどうなの?
こんな事があったんだけど・・・。
リスナーの皆様からの法律相談メッセージも、いつでも受け付けています。
Message
までお送り下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

KYOTO LEGAL CAFEfacebookがあります
是非ご覧になって下さい

KYOTO LEGAL CAFEのfacebookはコチラ

goTop