『SPRITE INTERVIEW』 GUEST 「Mizさん」

20201225

Merry Christmas!

今年最後の「モースプ」、ゲストはグラフィックデザイナーのMizさんでした。

192677

コロナ禍でさまざまな商業施設が営業時間の短縮や入場制限などを求められている中で

年末年始に向けて少しでも明るい気持ちになっていただこうと

訪れる方々が楽しめる仕掛けをしている施設も…

 

そのひとつが烏丸姉小路の「新風館」

「新風館 提灯インスタレーションーDraw the Circleー」が開催されています。

 

江戸時代から続く小嶋商店の京提灯にグラフィックが絵付けされていて…

中庭いろいろ

とってもおしゃれですよね!

 

そのデザインを担当されたMizさんは京都生まれ京都育ち。

 

京都の大学でファッションデザインを専攻されたのち、

株式会社SHIMANOさんに初のアパレルデザイナーとして就職。

釣りや自転車のファッションデザインを担当されていました。

 

しかし大きな会社だったため海外出張が多く、次第に

「自分の英語力が足りない…」と感じ

意を決して会社を辞職。オーストラリアに留学されました。

 

当初は半年で帰国するつもりだった語学留学。

偶然出会ったデザインスタジオでインターンシップを経験しながらグラフィックデザインの基礎を学ばれました。

 

そして現地の大学を卒業されデザイナーとして観光イラストマップやパッケージデザインなどを手掛けられ

その中で「自分のルーツである日本らしいデザイン」を求めて帰国。

 

新風館 提灯インスタレーションーDraw the Circleー」

京都の小嶋商店とグラフィックデザイナーのMizさんとのコラボレーションによる

大小さまざまなデザインの京提灯特有の柔らかな光が冬の昼を彩り

そして冬の夜を照らす新風館ならではのイルミネーション展開です。

 

来年1月15日(金)まで、新風館のエントランスと中庭でも見ることができますので

Mizさんの作品をぜひご覧ください。

 

Mizさんのページはこちら。

https://www.miz-tsuji.com/about

 

最後に、今年もMORNING SPRITEにお付き合いいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

goTop