『SPRITE INTERVIEW』 GUEST 「ハセガワ・アヤさん」

20200710

今日お話を伺いましたのは、イラストレーターで、和装ブランド「ばらいろ」のデザイナーのハセガワ・アヤさんでした。

136432

雑誌や書籍を中心に多数のメディアで挿絵やエッセイマンガを手がけるほか

2015年からは自信の和装ブランド立ち上げ一躍人気に。

スタイリッシュでかわいいイラストだけでなく、関西人らしいユーモア溢れるエッセイも人気で

女性にとっての「かわいい」「おもしろい」「ステキ」といった共感と憧れをぜつにょうなバランスで表現されています。

 

さて、和装といえば、ここ京都は西陣織や京友禅、京鹿の子絞りといった伝統工芸とともに

着物文化の中心であり発信地ともいえます。

着物を着て京都を観光する皆さん

「ちょっと上品な京都旅」として親しまれていましたよね。

しかし着物は特別な日に、しっかりと着こなすもの。

なんとなく敷居が高い…

こういうイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

 

そんな皆さんにオススメなのが、ハセガワ・アヤさんが今月7日に出版された「ばらいろ着物手帖」です。

こちらは、初心者にもわかりやすい着物の基礎知識はもちろん

季節を楽しむコーディネート術や手持ちの着物を着まわすテクニック

洋装アイテムを生かすコツ、意外と簡単な和装小物のつくり方など

着物をもっと気軽に&自由に楽しむためのヒントをおしゃれでかわいいイラストとともに完全伝授。

 

これまでハセガワさんが実際に体験した着物にまつわる数々の笑えるエピソード漫画も多数収録し、

読み物としても楽しめる一冊です。

そして!

なんと、今週もゲストのご厚意でプレゼントがあります!

しかも、サイン入りの!!

 

ハセガワ・アヤさん著「ばらいろ着物手帖」サイン入りを2名の方にプレゼントいたします。

プレゼントフォームよりご応募ください。

 

今日ハセガワさんが教えてくださいました通り、新しい着こなしスタイルは

浴衣の下はステテコで、下はサンダルで。帽子もかぶって

ビアガーデンやお友達との食事会、デートなどにもどうぞ。

 

来週のSPRITE INTERVIEWもお楽しみに。

 

 

 

 

 

goTop