『SPRITE INTERVIEW』 GUEST 「宇佐川昭さん」

20200626

今月11日に、当初の予定より2か月遅れて開業した京都の新たなランドマークである「新風館」。

今日は、その館長を務めていらっしゃいます宇佐川昭さんをお招きしました。

B7706EC8-2DEC-4CD9-B4D6-4DD598139D1C

新風館の建物は大正時代に建てられた「旧京都中央電話局」を活用したもので

京都市の登録有形文化財指定第1号なんです。

さらに、新築された新風館の外壁は国立競技場などを設計された

建築家の隈研吾さんのデザインだそうで

天井の梁などに木材が多用されていて、木のぬくもりが感じられるのも特徴です。

 

気になるお店は…

全国初展開「本と野菜のOyOy」

 

京都の餃子文化の先駆者「餃子処 亮昌」

 

西日本初となる「BEAMS JAPAN」

 

京都初出店の東京代官山「bonjour records」

アジア初進出となる「エースホテル」

 

などなど、新しいお店や話題の飲食店などが目白押しです。

 

私個人的には

祇園でしか食べられなかった「お茶とたすき」のかき氷がテイクアウトで提供されているとのことで

こちらにも伺ってみたいなとわくわくしております。

 

「伝統と革新の融合」のコンセプトのもと、新しい文化の発信を掲げて再出発した新風館。

アクセスは地下鉄烏丸御池駅直結、烏丸姉小路交差点南東角です。

営業時間は一部店舗を除いて11時から19時までです。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

新風館ホームページ:https://shinpuhkan.jp/

 

先週末から他府県への移動解禁とのことで、京都にお越しの観光客の方も次第に増えているように感じます。

感染対策に気を配りながら、新しいお店を巡ってみるのもいかがでしょうか。

 

改めまして、本日のゲストは新風館館長の宇佐川昭さんでした。

SPRITE INTERVIEW来週もどうぞお楽しみに。

goTop