『Sprite Talk』ノンフィクションライター 最相葉月さん♪

2024.01.22

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は…いま読みたい本を書店の方や出版社の編集者の方、ときには小説家といった著者にも登場いただきます。

今週は、ノンフィクションライターの最相葉月さん!

最相さんは…東京生れの神戸育ち。
科学技術と人間の関係性、スポーツ、精神医療などをテーマに
執筆活動を展開されてきたノンフィクションライターです。
著書には、
・小学館ノンフィクション大賞を受賞されたベストセラー『絶対音感』
・『星新一 一〇〇一話をつくった人』では、第34回大佛次郎賞や
 第29回講談社ノンフィクション賞、第28回日本SF大賞など、数々の賞を受賞。
・ほかにも、直近の書き下ろし『証し 日本のキリスト者』
 エッセイ集に『なんといふ空』などたくさんの著書を出版。
・読売新聞の人気連載「人生案内」で、ご存じの方も多いかもしれませんね。

そして、デビュー30周年記念エッセイ集として、
ミシマ社より『母の最終講義』という一冊が、1月18日に刊行されました。
数量限定で、特別装丁版も販売されています。

今作は、ご両親の介護と、別れまでの日々を中心として、
最相さんご自身の30年を振り返るエッセイ集となっていますが、
ミシマ社の編集者の想いもあって出版されたとのこと。
その経緯はどんなことだったのか、
また、現在大変な介護をされている方へのメッセージ、
今回発生した震災についてもお話しいただきました。

goTop