『Sprite Talk』「珈琲店タレーランの事件簿」シリーズ著者 岡崎琢磨さん♪

2022.09.01

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】
木曜日は…京都に関わるゲストをお招きして、深く掘り下げていきます

今週は「珈琲店タレーランの事件簿」シリーズ著者 岡崎琢磨さんをお迎えしました。

岡崎琢磨さんは、1986 年の福岡県生まれ。
地元・福岡の高校時代は、バンド活動。
大学時代は、ドラマの「HERO」で法律に興味を抱き、京都大学法学部へ進学。

その後は地元に戻り、実家のお寺を手伝い、 湊かなえさんの「告白」を読んで、国内ミステリーに興味を抱き小説家になりたいと抱かれました。

その後は実家のお寺と小説家への道の両立。

そして、2012年の第10回『このミステリーがすごい!大賞』の隠し玉に選出された 【珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を】でデビュー!

また翌年には同じ作品で第一回京都本大賞も受賞もされました。

8月から「珈琲店タレーランの事件簿」シリーズ10周年記念となる新刊 【珈琲店タレーランの事件簿8 願いを叶えるマキアート】を刊行!

今回の作品は、平安神宮前の岡崎公園で開催されるコーヒーイベントが舞台となっています。

 

詳しくは「宝島社」のHPをご覧ください。

goTop