『Sprite Talk』「一般社団法人東の食の会」高橋さん&「北日本水産物株式会社」古川さん♪
いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】
火曜日は…企業やお店が新しい活動や商品などを紹介する広報ツール“プレスリリース”に注目をして、気になる情報をピックアップ!
今回の“プレスリリース”は…【「箱入りあわび」が缶詰界に新登場!箱入り娘のように大切に育て上げたあわび 8月10日に“バターソテー風”“白ワイン煮味”の2種で新発売】
◆一般社団法人東の食の会は…
「東の食に、日本の力を。東の食を、日本の力に。」をモットーに、東日本大震災によって被害を受けた東日本の食産業の長期的支援を目的として2011 年に創設された一般社団法人。
これまで累計製造1,000万缶、20億円以上を売り上げている岩手発のサバの缶詰「サヴァ缶」や、スーパー海藻「アカモク」、福島の寄付つきドライフルーツ「りんごポリフェノールのチカラ」、福島の伝統的漬け床三五八(さごはち)」をリブランディングした「358 (サゴハチ)」といった商品開発のプロデュースを行い、東北の食からヒット商品を生み出す。
◆そして今回のプレスリリース「箱入りあわび」は…
岩手県のブランド「三陸翡翠あわび」を使用した缶詰です。世界でも珍しい陸上完全養殖で育てられたあわびは、エメラルドグリーンに輝く殻がポイントで、陸上完全養殖のためエサや水を管理でき安心安全、3年間大切に育て上げ、品質にこだわったあわびを提供。
あわびだけど柔らかい、また食べたくなる食感とおいしさが特徴。
味は「箱入りあわび バターソテー風」と「箱入りあわび 白ワイン煮味」の2種類!
詳しくは「一般社団法人東の食の会」のHPをご覧ください。