『Sprite Talk』「カラス学者の回想録 京都・京大・百万遍」の著者・松原始さん♪

2022.07.04

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は…いま読みたい本を書店の方や出版社の編集者の方、ときには小説家といった著者にも登場いただきます。

今週は、5月9日に「旅するミシン店」から出版された「カラス学者の回想録 京都・京大・百万遍」の著者・松原始さん!

松原さんは、1969年生まれの奈良県ご出身。
京都大学理学部を卒業後、京都大学院理学研究科博士課程を修了。
「動物行動学」を専門とされ、東京大学総合研究博物館・特任准教授でもあり、“カラスの行動と進化”をテーマに研究され、書籍もたくさん出版されています。

■「カラス学者の回想録 京都・京大・百万遍」は…カラス学者松原始博士が、失われつつある百万遍・京大の「場」を描いた京都+生物学エッセイ。

京大の本拠地である百万遍を中心として、京大理学生の視点からかつて90年代の京都にあった「場」について描かれています。

 

そして、松原さんおすすめの本として紹介してただいたのは…

「雷鳥社」から出版の松原さんがお書きになった【カラスの教科書】

「誠文堂新光社」から出版の三上修さん著書の【スズメの謎】

 

詳しくは「旅するミシン店」のHPをご覧ください。

goTop