『Sprite Talk』「京料理 二傳」山田 晃弘さん♪

2022.04.28

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】
木曜日は…京都に関わるゲストをお招きして、深く掘り下げていきます。

今週は、「京料理 二傳」山田 晃弘さんをお迎えしました!

山田晃弘さんは2006 年に「東京海洋大学」大学院・食機能保全科学専攻を修了し、家業である「二傳」に入られました。

現在は、調理の仕事と並行して、京都を内と外から見てきた経験を活かし、 職人仕事でもある和食料理人の仕事の世界を、食文化史と共にわかりやすく伝える講演活動もされています。

また、最近はコロナ禍でも対応できる食品のテイクアウト販売に関するアドバイスを行う一方で、 ご自身も地域視点、地球環境視点に立った新たな切り口からテイクアウト食品を作っていらっしゃいます。

「京料理 二傳」の創業は、1757年(宝暦7年)創業されて265年という歴史!

 

そして、テイクアウトに注目した「mosaiQ」POP-UP SHOP

「京都の“食と食”、“食と消費者”を繫ぎ地域の食を支える」という趣旨のもと「大丸京都店」地階 京の銘店そう菜売場の一角で開催!

期間は5月17日(火)までです。

 

詳しくは「大丸京都店」のHPをご覧ください。

goTop