『Sprite Talk』「丸善京都本店」中津山淳さん♪

2022.04.04

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は…いま読みたい本を書店の方や出版社の編集者の方、ときには小説家といった著者にも登場いただきます。

今週は「丸善京都本店」の中津山淳さんに選書していただきました。

今日のテーマは「平和について考える本」📚

①「早川書房」から出版の逢坂冬馬さん著書の【同志少女よ、敵を撃て

第11回アガサ・クリスティー賞を受賞した1冊で、1941年から1945年にかけての「独ソ戦」が舞台。
主人公である「ソビエト連邦」の少女・セラフィマは、戦争によって人生が一変し、「女性狙撃兵訓練学校」へ入り、ドイツ軍を倒すために訓練を受け、少女の身でありながら、狙撃兵として戦うセラフィマとその仲間たちの姿が描かれています

「福音館書店」から出版されている【てぶくろ

雪の上に落ちていた手袋にネズミが入り、そこへカエルやウサギ、キツネが次つぎと仲間入り。
最後には大きなクマまでやって来て、手袋の中は満員になり、そこにおじいさんが手袋を探しに戻ってくる…という物語です。

■新刊本は・・・
③「学研プラス」から出版された【地球の歩き方ムー パラレルワールドの歩き方】

共に1979年に創刊されたロングセラーブランド「地球の歩き方」と「月刊ムー」のスペシャルコラボ。
世界中に残る謎と、数々の不思議に満ちたスポットを、「地球の歩き方」と「月刊ムー」の両方の視点から、各スポットの神秘にせまった1冊です。

 

そして「丸善京都本店」では、今週4月8日(金曜日)から4月21日(木曜日)まで、地下2階のギャラリーにて、【オンガクマニアin京都vol.6】が開催されます。

中古アナログレコードとCDが販売され、前半と後半で参加店が入れ替わります。
時間は午前11時から午後8時まで。

また、商品の入れ替えがあるため4月14日(木曜日)は午後6時に閉場。

最終日4月21日(木曜日)は午後4時閉場となります。

 

詳しくは「丸善京都本店」のHPをご覧ください。

goTop