『Sprite Talk』「一般社団法人 新上五島町観光物産協会」統括責任者 島元敬三さん♪

2022.03.08

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

火曜日は…企業やお店が新しい活動や商品などを紹介する広報ツール“プレスリリース”に注目をして、気になる情報をピックアップ!

今回の“プレスリリース”は…長崎県・新上五島町 特産品ECサイト・シマリエから春のごっつ「あおさ」を3月1日発売開始です。

九州最西端の島、長崎県・五島列島の北部に位置する「新上五島町」

「あおさ」はヒトエグサ(一重草)と言われる海苔の一種で、潮の満ち引きの強い浅海の岩礁などに付着して繁殖します。

シマリエの「あおさ」は、複雑に入り組む海岸線と波穏やかな青く澄んだ海に点々と浮かぶ小島の美しい景観を持ち、「長崎県新観光百選」にも選ばれた新上五島町・若松瀬戸で育てられています。

「あおさ」は、味噌汁・天ぷら・佃煮はもちろん、上五島の特産品の「飛魚(あご)」との相性も抜群!

あご出汁のお吸い物や五島うどんに入れたり、さっと湯通ししたあおさにあご醤油を少しかけておつまみにしたり、パスタに入れるなど…調理方法もさまざまです。

あおさには食物繊維やカルシウム・ミネラルが豊富で、野菜では摂取しにくいビタミン類も多く含まれています。

また、新発売を記念して3月10日(木)までに「あおさ冷凍200g×3袋」をご注文いただいた方全員に、あおさとの相性抜群なあごだし微粉末「あご香深(60g)」をプレゼント!

迷われている方はお早めに!

 

詳しくは「シマリエ」のHPをご覧ください。

goTop