【Sprite Talk】「出町座」の田中誠一さん♪

2022.01.24

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は、11月から期間限定で「映画・CINEMA」をお送りしています。

今週は、出町枡形商店街にある映画館「出町座」の田中 誠一さん。

田中さんには、現在「出町座」で上映中&上映予定のドキュメンタリー映画を紹介していただきました。

 

■上映中の映画:香川1区
2021年秋の「第49回衆議院議員総選挙」で注目を集めた選挙区の香川1区に焦点を当てた作品。
【なぜ君は総理大臣になれないのか】の続編で、全国最注目といわれる“香川1区の選挙戦”を与野党両陣営・双方の有権者の視点から描かれています。

■上映予定の映画:1月28日(金)から公開ボストン市庁舎
ドキュメンタリー映画の巨匠「ワイズマン監督」が生まれ育ったボストンでの物語で、多様な人種・文化が共存しているボストンの、警察、消防、保険衛生、高齢者支援、出生、結婚、死亡記録など…数百種類ものサービスを提供する市役所の仕事の舞台裏が描かれています。

当時のウォルシュ市長をはじめ、真摯に問題に対峙し奮闘する職員たちと、ボストンで暮らす人たちの姿を通して、アメリカ民主主義の在り方を提示した作品です。

■上映予定の映画:1月28日(金)から公開なれのはて
第3回東京ドキュメンタリー映画祭で「長編部門」のグランプリと、「観客賞」のダブル受賞を果たした作品。
マニラの貧困地区にひっそりと住む“困窮邦人”と呼ばれる高齢の日本人男性たちの姿を追った作品となっています。

■レコメンド
3月18日(金)から公開予定の映画麻希のいる世界

「出町座」で製作された映画で、【害虫】【月光の囁き】などで監督を務めた塩田明彦監督が、元「さくら学院」の新谷ゆづみと日高麻鈴をダブル主演に迎えた青春ドラマ。

そこで「出町座」では、 麻希のいる世界  公開記念 として、塩田明彦監督の過去作のリバイバル上映が行われます。

3月4日(金)〜3月10日(木)の期間は、純粋であるが故に、歪んだ愛欲の世界に落ちていく高校生カップルの姿を描いた月光の囁き

そして、3月11日(金)〜3月17日(木)の期間は、過酷な現実に反抗する少女の、揺れ動く心情を描出した青春ドラマ害虫がされます。

 

詳しくは「出町座」のHPをご覧ください。

 

そして…今日はプレゼントを頂きました🎁

3月18日(金)から公開の映画 麻希のいる世界 のムビチケを2組4名の方にプレゼント✨ → 応募はコチラ

goTop