【Sprite Talk】「京都みなみ会館」の館長 吉田 由利香さん♪
いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】
月曜日は、【映画・CINEMA】
今週は、京都市南区「東寺エリア」にある映画館「京都みなみ会館」館長の吉田 由利香さんです。
吉田さんには、現在「京都みなみ会館」でオススメの映画を紹介していただきました。
■現在、開催中の特集上映:「妖怪特撮映画祭」
2021年、2005年に公開され、大ヒットを記録した「妖怪大戦争」が、スケールアップして復活。
「角川シネマコレクション」が作り出す特撮を駆使し、具現化された幽霊や、怪獣、宇宙人ら登場する特撮映画を厳選した映画祭。
■上映予定の映画:1月21日(金)に公開の映画「ジギースターダスト」
希代のロック歌手「デビッド・ボウイ」が、1973年7月3日にイギリス・ロンドンのハマースミス・オデオンで行った歴史的コンサートの模様を収録した音楽ドキュメンタリー。
※こちらの映画は“boid sound”での上映。
■上映されたオススメの映画:「地球に落ちてきた男」
1976年に、ニコラス・ローグ監督が手がけたSF映画の名作。
ウォルター・テビスの小説を映画化し、当時、グラムロックの貴公子として人気を博したデビッド・ボウイが映画初主演を務めた作品。
●「京都みなみ会館」では、映画史に刻まれた孤高の映画作家を特集した【奇跡の映画 カール・テオドア・ドライヤー セレクション】を開催中。
“人間”ジャンヌ・ダルクを描いた無声映画の金字塔的作品「裁かるゝジャンヌ」
魔女狩りが横行した混沌の時代を映し出し、火刑シーンを「ルクス・エテルナ 永遠の光」で引用した「怒いかりの日」
カイ・ムンクの戯曲「御言葉」を原作に家族の葛藤と信仰の真髄を問い、ベネチア国際映画祭の金獅子賞きんじししょうを受賞した代表作「奇跡」
愛を探し求め続けた一人の女性の姿を完璧な様式美の映像で捉えた遺作「ゲアトルーズ」
映画の詳細やスケジュールについては「京都みなみ会館」の公式HPをご覧ください。