【Sprite Talk】「京都シネマ」の縄中宏一朗さん♪
いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】
月曜日は、11月から期間限定で「映画・CINEMA」をお送りしています。
今週は「COCON烏丸」の3階「京都シネマ」のスタッフ 縄中 宏一朗さん。
縄中さんには、現在「京都シネマ」で上映中・上映予定の映画、オススメの映画を紹介していただきました。
■上映中の映画:【ユンヒへ】
第41回「青龍映画賞」で「最優秀監督賞」と「脚本賞」を受賞した韓国映画で、北海道・小樽の美しい冬景色を背景に「ユンヒ」と「ジュン」、2人の女性が心の奥に封じてきた恋の記憶をミステリアスに紡いだラブストーリー。
■上映予定の映画:1月28日(金)に公開の映画【なん・なんだ】
下元史朗さんと、烏丸せつこさんが夫婦役を演じ、40年連れ添った2人が、これまでの人生や今後の生き方について真剣に向き合う姿を描いたドラマ。
■過去に上映されたオススメの映画:【グランド・ブタペスト・ホテル】
「ベルリン国際映画祭」で銀熊賞を受賞した作品で、全米で歴代興行記録を打ちたてた、ウェス・アンダーソン監督の最高傑作。
かつて栄えたヨーロッパ最高のホテルの“伝説のコンシェルジュ”が、連続殺人事件に挑む豪華スター競演のミステリーコメディ。
そして、1月28日(金)からウェス・アンダーソン監督の最新作【フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊】が公開されます。
フランスの架空の街にあるアメリカ新聞社の支局で働く個性豊かな編集者たちの活躍を描いた作品です。
さらに、現在「京都シネマ」ではドイツを代表する映画監督「ヴィム・ヴェンダース」の特集上映【ヴィム・ヴェンダース レトロスペクティブ】が行われています。
キャリア初期に手がけたロードムービー3部作をはじめ、日本を題材にしたドキュメンタリーや本邦初公開となる作品、合わせて10作品を上映。
詳しくは「京都シネマ」のHPをご覧ください。