【Sprite Talk】「出町座」の田中誠一さん♪

2021.11.29

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は、11月から期間限定で「映画・CINEMA」をお送りしています。

今週は、出町枡形商店街にある映画館「出町座」の田中 誠一さん!

田中さんには、現在「出町座」で上映中の映画、上映予定の映画、過去に上映されたオススメの映画を紹介していただきました。

 

■上映中の映画:君は永遠にそいつらより若い
大学卒業を間近に控え、児童福祉職への就職も決まり、バイトと学校と下宿を行き来し、ぐだぐだした日常送っている主人公。
そんな主人公と同じ大学に通う一つ年下の彼女と知り合い、過去に痛ましい経験を持つ彼女と、独特な関係を紡いでいく女性同士の連帯や絆を表した“シスターフッド”作品。

■上映予定の映画:来月12月17日(金)に公開の映画偶然と想像
こちらは、第71回ベルリン国際映画祭で審査員グランプリを受賞したヒューマンドラマで、3本の短編作品のオムニバスとなっています。

■過去に上映されたオススメの映画:街の上で
こちらは、変わりゆく下北沢の街を舞台に紡ぎ上げたユニークな“日常”映画。
古着屋に勤め、下北沢界隈を生活圏にしている青年が自主製作映画への出演依頼という“非日常”的な状況に直面するさまを、彼が出会う女性たちとのエピソードを絡めて映し出された作品。

 

そして「出町座」では12月から…昭和30年代の暮らし映画特集『スズさん 昭和の家事と家族の物語』が特集されます。
貧しくも心豊かな時代だった言われる昭和30年代の暮らしを日々の家事をはじめ、さまざま手を動かしながら関わり合う人々の姿を描いた作品です。

 

詳しくは「出町座」のHPをご覧ください。

goTop