【Sprite Talk】「京都シネマ」川添結生さん♪

2021.11.01

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は、11月から期間限定で「映画・CINEMA」をお送りします。

今週は「京都シネマ」のスタッフ・ 川添 結生さんです。

IMG_4060

川添さんには、現在「京都シネマ」で上映中の映画、上映予定の映画、そして過去に上映されたオススメの映画を紹介していただきました。

■上映中の映画:「主婦の学校」
北欧アイスランドにて、1942年から現在まで続く男女共学の家政学校に追まったドキュメンタリー作品。

■上映予定の映画:今週11月5日(金)に公開の映画「花椒(ホアジャオ)の味」
父親の死によってお互いの存在を初めて知った3姉妹の交流と成長を描いた香港発のヒューマンドラマ。

■上映されたオススメの映画:「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」
世界で最も有名な図書館「ニューヨーク公共図書館」について描いたドキュメンタリー作品。

そして「京都シネマ」では、11月19日(金)から、フレデリック・ワイズマンの最新作ボストン市庁舎が公開!

ドキュメンタリー映画の巨匠・ワイズマン監督が生まれ育ったボストンでの物語で、多様な人種・文化が共存しているボストンの、警察、消防、保険衛生、高齢者支援、出生、結婚、死亡記録など…数百種類ものサービスを提供する市役所の仕事の舞台裏が描かれています。

当時のウォルシュ市長をはじめ、真摯に問題に対峙し奮闘する職員たちと、ボストンで暮らす人たちの姿を通して、アメリカ民主主義の在り方を提示した作品です。

 

詳しくは「京都シネマ」のHPをご覧ください!

goTop