『Sprite Talk』絵本作家・アヤ井アキコさん♪

2021.09.02

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

木曜日は…京都に関わるゲストをお招きして、深く掘り下げていきます。

今週は、絵本作家のアヤ井アキコさんをお迎えしました!

 

アヤ井さんは、北海道生まれ。
東京の大学を卒業後、印刷会社勤務を経て、 「美学校シルクスクリーン工房」で学び、絵本創作を始められました。
2019 年には、アヤ井さん作で、川田伸一郎さん監修の絵本『もぐらはすごい』で、第24回日本絵本賞大賞を受賞。
また、絵を担当されたのは『ろばくんととらねこ ふたりでかいもの』『なんでもモッテルさん』『山菜の絵本』『ゆきドラゴン』『とりになりたかった こぐまのはなし』などがあります。

 

放送では、絵本を描かれる上で大切にされていること。
そして、日本絵本賞大賞を受賞された絵本『もぐらはすごい』について、もぐらの生態についてお話ししていただきました。

 

そんなアヤ井さんですが、8月26日に絵本「くまが うえに のぼったら」をブロンズ新社から発売!

 

くまがうえに_カバー【4校】

 

そこで…こちらの【くまが うえに のぼったら】を1名様にプレゼント🎁

応募は → コチラ

goTop