『Sprite Talk』「株式会社グリラス」代表取締役の渡邉 崇人さん♪

2021.08.03

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

火曜日は…企業やお店が新しい活動や商品などを紹介する広報ツール“プレスリリース”に注目をして、気になる情報をピックアップ!

今回の“プレスリリース”は…食用コオロギ関連事業を展開する徳島大学発のフードテックベンチャー「株式会社グリラス」が世界初となるコオロギの品種改良を目的とした研究施設を設立です。

スクリーンショット 2021-08-03 9.28.31

「株式会社グリラス」は徳島県鳴門市にある会社!

食用コオロギ生産量日本一という強みを生かし、循環型食品“サーキュラーフード”となる食用コオロギを使った初の自社ブランドを立ち上げられました。

コオロギを社会に役立てるために2019年に起業。
徳島大学における25年を越える研究を基礎とした、世界でもトップレベルのコオロギに関する知見やノウハウを活かし、2020年5月には「株式会社ジェイテクト」と業務提携を行い、食用コオロギを量産するシステムの開発に着手されています。

 

今後の「食用コオロギ」の必要性について、虫は他の家畜と比べて1kgのタンパク質を生成するのに必要な餌や水の量が圧倒的に少ないため、限りある資源の有効活用が可能。

そして、温室効果ガスの排出量も少なく、環境負荷の低いタンパク源です。

またコオロギは雑食の昆虫で、餌の制限が少なく、世界中で発生しているフードロスを餌として飼育することが可能です。

高タンパクで飼育も簡単、そして環境にも優しい!

 

そんなコオロギを使ったお菓子「C. TRIA(シートリア)」として「クッキー」と「クランチチョコ」の発売をスタート!

第1弾となる本商品は、まだコオロギを食べたことがない方にとっても、気軽に家族や友達、同僚とともに楽しめることをコンセプトにされています。

 

みなさんに気軽にコオロギを手に取っていただけるように、オンラインショップでも販売中!
送料も「株式会社グラリス」が負担してくださいます。

オンラインショップはコチラ

この際に、是非「食用コオロギ」を取り入れてみてください♪

「株式会社グリラス」のHPはコチラ

goTop