『Sprite Talk』子どもの本専門店「絵本屋きんだあらんど」店長の蓮岡 修さん♪

2021.08.02

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

月曜日は…いま読みたい本を書店の方や出版社の編集者の方、ときには小説家といった著者にも登場いただきます。

今週は、左京区にある、子どもの本専門店「絵本屋きんだあらんど」店長の蓮岡 修さんに本を紹介していただきました。

IMG_3387

テーマは『夏が感じられる絵本』📚

①「ペンギン社」から出版のジーン・ジオンさん著書『はちうえはぼくにまかせて』

IMG_3383

②「偕成社」から出ている著:今西 祐行さん、絵: 松永 禎郎の『すみれ島』

IMG_3384

③「福音館書店」から出版の著:長谷川摂子さん、絵:降矢奈々さんの『おっきょちゃんとかっぱ』

IMG_3382

 

「絵本屋きんだあらんど」1階のきんだあぎゃらりいでは、絵本の原画展を中心に、立体からアニメーションの上映会まで、「きんだあらんど」おすすめの展示が開催されています。

 

「きんだあぎゃらりい」の奥には、関西在住の絵本にまつわる方が選書し、販売されている秘密の絵本サロン

 

そして、絵本のことを専門的な視点で学ぶ大人の絵本講座

絵本のお店を始めたい方に向けた“絵本の選び方”“絵本の扱う意味”をプロの目線で伝える絵本屋さん養成講座も行っていらっしゃいます。

 

また、「きんだあらんど」の3階では、子育てをしている親御さんが、“子育ての悩み”や“子育ての楽しみ”を話したり、お子さんと一緒にゆったりと過ごすことができるどんぐり広場も設けていらっしゃいます。

 

お店の営業時間は、朝10時から午後5時までです。

8月の営業日については、「絵本屋きんだあらんど」のホームページをご覧ください。

 

IMG_3388

goTop