『Sprite Talk』「滋賀県立美術館」の館長 保坂健二朗さん♪

2021.06.24

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

木曜日は…京都に関わるゲストをお招きして、深く掘り下げていきます。

今週は京都のお隣の県、滋賀県の大津市にある美術館「滋賀県立美術館」の館長 保坂健二朗さんをスタジオにお迎えしました!

IMG_3094

保坂さんは、茨城県出身の1976年生まれ!
慶應義塾大学大学院で、「美学美術史学」を研究され…卒業後の2000年2020年まで「東京国立近代美術館」に勤務をされました。

「滋賀県立美術館」の新館長に就任されたのは、今年の1月で保坂さんが13代目!

2013年には「フランシス・ベーコン展」、2017年は「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」、今年開催の「隈研吾展 新しい公共性をつくるためのネコの5原則」といった展覧会を企画!

主な著作には『アール・ブリュットアート 日本』『すばる』などの連載に、芸術についてのさまざまな寄稿を多数されています!

そしてこの度、「滋賀県立美術館」は6月27日にリニューアルオープンし、企画展「Soft Territory かかわりのあわい」コレクション展「 ひらけ!温故知新―重要文化財・桑実寺縁起絵巻を手がかりに―」を期間限定で開催!

期間は6月27日(日)〜8月22日(日)まで!

●企画展「Soft Territory かかわりのあわい」
滋賀にゆかりのある12名の若手作家の作品が登場し、今をとらえたテーマを、今を生きる作家がそれぞれの視点から表現しています。
近代美術館時代を含めて、初の新作インスタレーションのみで構成する展覧会となっています。

開館時間は、朝9時30分~夕方5時まで。入館は夕方4時30分まで。
毎週月曜日は、休館日ですが祝日の場合は開館し、翌日休館となります。

観覧料は、企画展が一般1200円。
企画展を観覧いただいた方は、コレクション展も無料でご覧いただけます。コレクション展のみご覧になる場合は一般540円です。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止および感染予防対策について関連のガイドラインも踏まえ、必要な対策をされています。手指消毒、マスク着用は必須です。

詳細は、「滋賀県立美術館」の公式HPを、ご確認をください。

そして、今日はプレゼントを用意して頂きました🎁
リニューアルオープン記念となる【2つの展覧会が鑑賞できる招待券】を5組10名様にプレゼント

応募は → コチラ

goTop