『Sprite Talk』4代目講談師 玉田玉秀斎さん♪

20210610

いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する【Sprite Talk】

木曜日は…京都に関わるゲストをお招きして、深く掘り下げていきます。

今週は日本の伝統芸能の一つ“講談”をされている方、“講談”とは語り部として物語を進め人の知的興味を引き出しながら、聞き手を話の世界に引き込んでいきます。

得意の語学を活かした講談から、ジャズとの融合までさまざまな挑戦をされている講談師 4代目 玉田玉秀斎さんをリモートでお迎えしました。

スクリーンショット 2021-06-10 13.12.53

Morning Spriteには2回目のご登場!→ 1回目のブログはコチラ!

1976年に大阪平野区のご出身。
高校時代はスウェーデンに長期留学され、帰国後は大阪市立大学で法学を学ばれました。

その後、新聞の3行広告「講談塾生募集」の記事をたまたまご覧になったことをきっかけに、2001年に、4代目旭堂南陵(きょくどうなんりょう)さんのところへ入門。

その15年後に4代目「玉田玉秀斎」を襲名!

このコロナ禍、なかなかお客さんの前で講談ができず、ネットに合うような講談の追求『講談 玉田家チャンネル』を毎日更新!

そして執筆活動もされています。
講談師の発想、玉秀斎的見方で色々と見てみるとどうなるのかをウェブサイト「note」に毎日投稿!
(今、話題になっているSDGsにまつわる講談なども行われています)

noteはコチラ  ●HPはコチラ

goTop