『SPRITE INTERVIEW』 GUEST 「森田鉄兵さん」

20210226

日本のプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」のB1、西地区に所属する「京都ハンナリーズ」

今日のゲストは、その「京都ハンナリーズ」を運営する

スポーツコミュニケーションKYOTOの代表取締役社長 森田鉄兵さんでした。

森田鉄兵さん

森田さんは京都市のご出身。京都大学をご卒業後、同志社大学大学院のスポーツマネジメントスクールを修了

株式会社電通に入社されて企業のスポーツスポンサーシップ戦略や企画の立案などをされてきました。

morita

大学時代はアメフト部で、バスケの経験はあまりないと仰る森田さん。

実は社長としての大切な任務がひとつありまして…

 

実は2026年にBリーグは新しいリーグに生まれ変わり、

現在の2部制から1部制になります。

 

新しいリーグに入れるかどうかはチームの勝敗ではなく、事業の評価なんだそうです。

 

その条件というのは…

2025年のシーズン終了後までに

 

①年間の売り上げが12億円

②平均観客4000人

③エンターテインメントアリーナを使用すること

 

この3つをクリアすること、これが森田さんのお仕事なのです。

 

 

サッカーのファンは「サポーター」というのに対し

バスケットボールのファンは「ブースター」

 

この「ブースター」をいかに増やすかが、スポーツビジネスを成功させる上で

非常に重要な要素になるわけです。

 

ということで、ハーフタイム中にパフォーマンスがあったりとか…

まるで何か閥のショーを見に来ているのかと思うほど

エンターテインメント性のあるゲームになっています。

IMG_9204

バスケの試合はもちろん

上の写真のような各チームの趣向を凝らしたパフォーマンスにハマって試合に足を運ぶという

ブースターの方も多いのだとか。

 

あなたもプロバスケットボールを盛り上げる

「ブースター」に加わってみてはいかがでしょうか。

 

最後に…

当番組スタッフ一同の気になる選手はこの方!

43

43_2#43 永吉佑也選手

日本代表候補選手であり、今シーズンからハンナリーズでキャプテンも務める日本人ビッグマン。

198cm/115kgという日本人離れした体格を活かし、チームを牽引していらっしゃいます!

 

京都ハンナリーズの公式サイトはこちら

https://hannaryz.jp/

goTop